知らないより知っておいてもいいこと(髪の伸び)

 

 

緩やかに続けてまいります、このシリーズ

 

 

 

今回は、髪の伸びについて

 

髪は一月に1cmから1、2cm

伸びています

 

 

 

個人差があるのですが

 

 

伸びるスピード自体は

一生変わりません(病気や治療を除いて)

 

 

 

男性は3〜5年くらいで生え変わり

 

 

女性は5〜7年くらいで生え変わります

 

 

 

そして髪の量と、髪の健康さのピークは

 

男性 15才

 

女性 33才

 

 

なんと男性、圧倒的に不利です!!

 

 

 

 

そして髪は

よーーい、どん!!

で並んで一緒に

伸びているわけではないんです

 

 

 

ここのところ

勘違いしやすいところなんですが

 

 

 

伸びるのをお休みしてる髪が

全体の10〜15%はあるので

 

 

すべての髪の毛が

伸びているわけではないのですね

 

 

 

4、5ヶ月

伸びるのをお休みしてから

自然に抜けていきまして

ちゃんと新しい毛も生えてきます

 

 

 

 

平均、1日に55本くらい

自然に抜ける毛があるんです

 

 

 

よく、髪をカットして

 

少し過ごしてから

良い感じに馴染む

っていうことありますね

 

 

それは

この、伸びる髪、伸びない髪のズレと

 

 

頭は丸いので

伸びてくると、落ちる位置が
変わるのでズレる

ことが理由の1つだったりします

 

 

 

いろいろカットの仕方で

最初からなじませたり、わざとなじませなかったり

とかありますが

 

 

 

カットのお話になってしまうので

また今度(^o^)

 

 

 

さんか美容室

営業時間 10時より20時

定休日 火曜日

その他、不定休は随時お知らせしています

東京都文京区本郷4−36−5 B1F

丸ノ内線 大江戸線 本郷3丁目駅より徒歩5分

都営三田線   春日駅より徒歩10分

03−3868−3081

予約制

コメントは受け付けていません。