この仕事を選ぶまで・1

美容師になったきっかけは

実家が美容院で働く親の姿を
みていたのもありますが

きっかけとなったのは

これ

20160508_233053.jpg

美容の業界誌

1995年6月号付録!

21年前!

当時わたくし17、18歳?

20140102_004518.jpg

の時の写真が無いので

中学2.3年生?時代でご勘弁を☆

『しんびよう』という本がありまして

最先端?のヘアデザインや技術や美容師をクローズアップ
したりする業界紙なのですが

実家にあったので小さい頃からなんとなく
ペラペラめくっていました

今でこそ
おっしゃれで格好いいヘアスタイルが
載ってるのですが

当時は決まり切ったような
ヘアスタイルばかりに見えて

若かりし青年はページをめくっては

「だっさいなぁ」なんて思ってました

けれど
このページを見て

20160508_233206.jpg

なんだ、これ!!??

ちょっと素人が切ったかのような

ブツッとしたザクッとした

ストリート感のあるヘアスタイル(驚)

母にこのページを見せて

「こういう髪型にして」

チョキチョキ✂︎

「違う!こういうザクザクした前髪にして!!」

そんなように切れないよ!

「何で!ここに実際に写真があるんだから
できるでしょ!?」

無理!それをカットした東京のお店に行って
切ってもらいな!!

「わかった、もういいよ!」

今、思えば無茶ぶりしてました

そんな出来事があったのですが

ひとまず置いておいて

当時、ただ卒業するだけが目的で
高校に通う毎日

勉強は、もちろんしてないので進学も考えず
将来、何をしようか漠然と考えていました

当時の疑問は

どうやって人は自分の仕事や
やりたいことを決めていくのだろう??

誰か教えてくれーー!!?

と思いながら

しかし、そこは思春期

誰にも相談せず
悶々と悩みながら

自伝や本を

あさるように読んでいました

そして見つけた

言葉

次回に続く

さんか美容室

営業時間 10時より20時

定休日 火曜日

東京都文京区本郷4−36−5 B1F

丸ノ内線 大江戸線 本郷3丁目駅より徒歩5分

都営三田線   春日駅より徒歩10分

03−3868−3081

ご予約優先

こんなお店  地図

コメントは受け付けていません。