大晦日

今日は、掃除、洗濯、片付け
帰省の準備などなど

昨日に収穫をわけてもらった自然農での古代米

image

古代米とは古代からつたわる野生の稲の
形質を残したものです。命をつむいできたお米ですねー。
今のような白米でなく
緑米、赤米、黒米と色がついてるのと
香り米というほのかに香りがついているものがあるんです。
これをブレンドして
白米に混ぜて炊いて食べます。

image

美味しいし、栄養もあるんですよー。

家族、親戚にちょっと小分け

image

こちらは田んぼでの風景

image

image

image

古代米を手みやげに群馬へと帰省します。
群馬は、かかあ天下とからっ風
という言葉がありまして

女性が働きものといわれています。

からっ風、それはもう、冬に山から吹き下ろしてきて、寒い、寒い。

東京の冬は、同じ関東でも僕は暖かいと今でも思っております。

あっ、群馬は関東ですからね!
ちなみに草津温泉も群馬ですからね!
伊香保温泉も水上温泉も!

ヤマダ電機発祥の地も
有名になっちゃったガトーフェスタハラダのラスクも

image

こんなやつ

富岡製糸場も

群馬ですからねー。

と熱くなってしまいましたが。

今年も沢山の方々にお世話になりました。
感謝しております。
 
来年も皆様にとって良い年でありますように。

コメントする

CAPTCHA